かわいいは世界を救う

ブラッキー大好きマンです。

【S11最終レート2005】受け継がれしドクガカイリューブラッキー【最終512位】

【はじめに】
とんこつばんは!ブラッキー大好き系YouTuberのトンコツという者です。
今回使用した構築はリスナーのソラさん(sorapoke344)よりいただいたもので、レートが伸び悩みXで嘆いていた所、DMで「よければ僕の構築使いませんか?」と声をかけていただきました。
ソラさんはブラッキー構築でS6最終32位と好成績を収められており、尊敬するブラッキー使いの1人です。
そんなソラさんが考えた構築だったので自信をもって使うことができ、2000達成までポケモンの調整は変えませんでした。
自分が元々使用していた構築と比較しながら反省点も交えて書いていきますので、ブラッキー構築に興味がある方は是非最後までご覧ください!

【使用構築】

【コンセプト】
今までもずっと「ブラッキーが活躍できるサイクルパで戦う!」ですが、本構築はしっかりとブラッキーが活躍していました。

【構築経緯】
前述の通り、最終的にはソラさんからいただいた構築を使うことになりますが、構築をいただく前に使用していたパーティを載せておきます。

ブラッキーHB@たべのこし
カイリューHBベース@あつぞこブーツ
・水オーガポンHDベース@いどのめん
ヒードランHS@とくせいガード
・ガチグマCS@おんみつマント
・サーフゴーCSベース@こだわりスカーフ
この並びで1800くらいをウロウロしていましたが、どうしても勝ちきれず、最大の要因として"相手の攻撃を受けること"を意識しすぎており、攻め手に欠けていました。
私はサイクル=受け回しの思考になりがちで、今期も特性や耐久振りに頼ったポケモンたちで固めてしまっていました。
また、9月のダウンロードコンテンツブラッキーがどくどくを習得したこともあり、テンション爆上がりで使い続けていましたが「なんか違くね?」と薄々感じてたりもしました。
そんな時にソラさんの構築をいただいたわけです。

ソラさんの構築はいつものあくびブラッキーで「そうだよねぇ!!!」と構築をもらった瞬間に目が覚めました。

【単体解説】
ブラッキー(NN:くるめ)

テラスタイプ:フェアリー
性 格:ずぶとい
持ち物:たべのこし
特 性:せいしんりょく
努力値:H252 B252 S4
実数値:202-*-178-*-150-86
技構成:イカサマ あくび まもる ねがいごと
選出率:1位

選出率1位。基本選出に組み込めていること、それが何よりも嬉しかったです。
後述するドクガとカイリューとセットでほとんどの試合に選出し、キョジオーン構築にも投げたりと、ねがいごとが欲しいときは積極的に選出していたので1位となりました。

前の構築ではどくどくを採用していましたが、どくどくの弱かったところ、というかあくびの強いところは起点回避や対面操作できる点で、反面どくどくは隙ができて積み技使われ放題で負けてました。
どくどくを打ちたいディンルーは数が減ってましたし、積み技を使うポケモンが増えていたので結構厳しかったです。
結局、他のポケモンでどくびしやステロを撒き、型が完結しているあくび型で運用するのが真価を発揮でき、強いと感じました。
(今回でいうと後述するドクガのどくびしやガブのステロ)

ブラッキーと組ませるポケモンはある程度殴れる型の方が勝ち筋が分かりやすくなり、良いです。(学び)


■デカヌチャン

テラスタイプ:みず
性 格:ようき
持ち物:おんみつマント
特 性:かたやぶり
努力値:A252 S252 H4
実数値:161-127-97-*-125-160
技構成:デカハンマー テラバースト つるぎのまい アンコール
選出率:5位

対キョジオーンポケ。剣の舞とアンコールが使える器用な子です。
最近のキョジオーンはてっぺき持ちが多いのでアンコールと、攻撃力が低いのでつるぎのまいは必須です。
水テラスタイプはキョジオーンの相方で増えてきた炎オーガポンのツタこんぼうに対して強いです。
さらにキョジオーンと組んでいる炎オーガポンは耐久に努力値を割いていることが多く、その場合素早さを抜いており最速の強みがでていました。

ソラさんはデカヌブラッキーを愛用しており、この構築でも愛を感じました(笑)


カイリュー

テラスタイプ:ノーマル
性 格:いじっぱり
持ち物:ゴツゴツメット
特 性:マルチスケイル
努力値:H228 A252 B4 D4 S20
実数値:195-204-116-*-121-103
技構成:しんそく じしん アンコール はねやすめ
選出率:2位

基本選出の1匹。しんそくによるスイーパーとしての役割、どくびし後のマルチスケイルでの粘り、アンコールによる起点回避など、多くの要素が基本選出と噛み合っていました。

以前の構築では、役割対象であるウーラオスの処理速度を上げるため特殊カイリュー(でんじはエアスラ型)を使っていましたが、ブラッキーが苦手なサーフゴーに打点がなく、火力もないので汎用性に欠けていました。
今回物理カイリューを使いましたが、しんそく+ゴツゴツメットのおかげで言うほど対ウーラオスは気にならなかったです。
(パンチグローブ持ちもそこそこいますが、後述するドクガの特殊技+しんそくで処理できるので詰んではないです)

何より、しんそくという技の削りが本当に強く、受け思考から攻め思考の理解を深めてくれたポケモンの1匹です。


ガブリアス

テラスタイプ:ほのお
性 格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
特 性:さめはだ
努力値:A252 S252 B4
実数値:183-182-116-*-105-169
技構成:げきりん じしん テラバースト ステルスロック
選出率:4位

スイーパー兼ステロ撒き(&奇襲)。
割とキョジオーン構築には必須級で、先発でステロを撒いてもらっていました。
キョジオーンと炎オーガポンの並びはステロがあると楽になるので、かなり刺さりました。
他にはじしんの通りがいい時やステロが刺さってそうなパーティにも選出しました。
このポケモンの強かったところはステロ撒きでありながら、自身でスイーパーにもなれるところでした。
結果パーティの"枠の圧縮"にも繋がり、使いやすいステロ要因でした。

たまに先発ドラゴンと対峙した時はげきりんで粉砕したりしました。


■テツノドクガ

テラスタイプ:くさ
性 格:おくびょう
持ち物:きあいのたすき
特 性:クォークチャージ
努力値:C252 S252 B4
実数値:155-*-81-192-130-178
技構成:ほのおのまい ヘドロウェーブ エナジーボール どくびし
選出率:3位

先発要員です。選出率3位ですがブラッキーカイリューと共にほとんどの構築に投げていたので、ドクガ含む3匹は圧倒的に選出率が高いです。
きあいのタスキを持たせることで、どくびしを撒くだけの最低限の仕事はできます。(スカーフ水ラオスの水流連打は×)
ブラッキーカイリューが苦手なハバタクカミのムンフォを1/4で受けれる優秀なタイプで、たすき持ちですがサイクルにも入ってもらっていました。
現環境でもどくびしが刺さっていることが多く、どくびし+テラスブラッキーはまだまだ通用していると感じました。
自身が毒タイプであるため、相手のどくびしを回収できる点も評価が高いです。(相手のどくびしポケの選出抑制にもなってた気がします)
たすきCS振りでも場合によってはサイクルに介入できるんだと、新しい思考になれたのも収穫でした。

ちなみにテラスは一度も切りませんでした。(切るとハバカミのムンフォが受からなくて詰みます)


■サーフゴー

テラスタイプ:かくとう
性 格:ひかえめ
持ち物:いのちのたま
特 性:おうごんのからだ
努力値:H132 B4 C212 D4 S156
実数値:179-*-116-198-112-124
技構成:シャドーボール テラバースト サイコショック わるだくみ
選出率:6位

主に受けループに選出します。「ヘイラッシャのじわれ一発被弾以外は勝てるよ」と教えてもらっていたので、受けループと対峙したときはカイリューも一緒に選出していました。
ラッキーやハピナスが悪テラスを切っても打点となるかくとうテラバーストは隙が無く、対受けループに対しては申し分ない性能をしていました。
不意の受けループが来ても絶望しないので、ランクマ終盤は精神的にも救われました。

【選出】
・基本選出
ドクガ+カイリュー+ブラッキー
9割くらいこの選出です。ほとんどの構築にこの基本選出で戦っていけたので、選出画面で悩まなくてよかったのもGoodでした。
勝率が高かったのはドクガのどくびしを絡めたサイクルで、ブラッキーカイリューで粘っているだけでも相手が削れていくので、非常に強力でした。
テラスはだいたいブラッキーに切りますが、しんそくのリーチを伸ばしたい時はカイリューでテラスを切ったりもしました。

・対キョジオーン
ガブ+デカヌチャン@1
ガブでステロを撒き、デカヌチャンで舞って全抜きします。
が、構築の使い初めはデカヌチャンが疲弊し、おんみつマント持ってるのに普通に負けてましたが、@1の枠をブラッキーにすることで安定してサイクルを回せるようになり、終盤の対キョジオーン戦はしっかりと勝ちきることができました。

・対受けループ
サフゴ+カイリュー@1
隙を狙ってサーフゴーで積んで破壊します。前述の通り、じわれだけが負け筋なので、浮いているカイリューは連れて行った方がよさそうです。
@1の枠はサイクル上有利になるガブリアスのステロも魅力的ですし、サーフゴーも回復ソースがないので、保険としてブラッキーを連れていってもいいかもしれません。

【結果】
TN:トンコツ
最終レート:2005
最終順位:512位

【おわりに】
まずは構築をくださったソラさんには感謝しかありません。
レート2000に載せられたのは間違いなく構築の強さがあったのと、絶えずブラッキー構築を考察していたおかげで割とすんなり使うことができたのかなと思いました。
今回、強い人の構築の組み方を実際に使いながら学べた点も良かったです。
また、いつも余裕がなくてレート2000止まりなので、次は2000のその先を目指します!

【すぺしゃるさんくす】
・圧倒的ソラちゃん
・交換会で色違いたくさんくれたみんな
・いつもYouTube見てくれるリスナーの皆様

私用の為11/3までは予約投稿が完了してしまったので、本構築の対戦動画は11/4から投稿予定です。
実際の試合の様子は動画で見ていただければと思います!(最終日はたくさん録画しました)
www.youtube.com

何かございましたら下記Xまでご連絡お願いします!
トンコツ@毎日投稿 (@tonko2_poke) / X
最後まで閲覧ありがとうございました~!!!