かわいいは世界を救う

ブラッキー大好きマンです。

【剣盾S5使用構築】月鋼霊凍カビミミッキュ~ブラッキーはかわいい~【最終311位】

f:id:tonko2_poke:20200502101545p:plain

 

【はじめに】

はじめまして、トンコツと申します。S5お疲れ様でした。

ずっと構築記事を書いてみたかったので、今回初めて記事を書くことにしました!

初めてなので読みにくい箇所があると思いますが、ご容赦ください。

 

 

【使用構築】 

f:id:tonko2_poke:20200430202515j:plain

 

 

 

【構築経緯】

大好きなブラッキーf:id:tonko2_poke:20200501211121p:plainから構築をスタート。

色んな方のブラッキー入りの構築記事を参考にし、前シーズンで自分も使っていたドラパルトf:id:tonko2_poke:20200502081839p:plainミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plainナットレイf:id:tonko2_poke:20200502081905p:plainを採用した。

さらにブラッキーf:id:tonko2_poke:20200501211121p:plainの天敵であるトゲキッスf:id:tonko2_poke:20200501210701p:plain対策の為、今回初めてラプラスf:id:tonko2_poke:20200502081946p:plain
を採用。

ここまではすんなり決まったが、残り1枠はロトムf:id:tonko2_poke:20200502082008p:plainf:id:tonko2_poke:20200502082032p:plainドリュウズf:id:tonko2_poke:20200502082053p:plainギルガルドf:id:tonko2_poke:20200502082512p:plainを使ったり、ずっと迷走していた。

 

当初使用していた構築は、ミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plainのおにびやのろいなど、ブラッキーf:id:tonko2_poke:20200501211121p:plainをサポートする型のポケモンで固めていたが、中々勝ち切れなかった。

ブラッキーf:id:tonko2_poke:20200501211121p:plainの刺さりが悪いと、パーティの全体の火力が落ちて負けに繋がっていると感じ、ドラパルトf:id:tonko2_poke:20200502081839p:plainにこだわりメガネ、ミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plainにいのちのたまを持たせ、アタッカーとして採用してみた。

これがかなりしっくり来て、徐々に勝ち方が分かるようになっていった。

 

ナットレイf:id:tonko2_poke:20200502081905p:plainも、はじめはオッカのみで使用していたが、構築でヒヒダルマf:id:tonko2_poke:20200502082729p:plainが重かったので、持ち物を気合いのタスキに変更し、先発で積極的に対面させることで処理することにした。

 

ここまで色々変更していく中で、自分の構築がだんだん対面構築寄りになっていることに気付いた。そこで、最後の一枠はラムカビゴンf:id:tonko2_poke:20200430233143p:plainを採用したところ、急に勝てるようになり、パーティが完成した。

 

 

【個体紹介】

ブラッキー(NN:くるめ)

f:id:tonko2_poke:20200430211337p:plain

性 格:わんぱく

持ち物:たべのこし

特 性:せいしんりょく

努力値:H252 B252 S4

実数値:202-85-178-*-150-86

技構成:イカサマ あくび まもる ねがいごと

 

とってもかわいい相棒枠。

ブラッキーf:id:tonko2_poke:20200501211121p:plain使いで有名なクゥリさんに憧れて使い始め、7世代から1度もパーティから外したことがないくらい大好きなポケモン

この子のおかげでずっとポケモンを続けられていると思う。

 

性格から技構成はメジャーだが、結局この構成がブラッキーf:id:tonko2_poke:20200501211121p:plainを最も活かせる型だと思っている。

今回のパーティは対面構築寄りの為、先に数的有利を取れることが多く、イカサマの通りがよいポケモンが残った時は安定して勝利に貢献してくれた。

今作ラム持ちは一定数いるし、ダイサンダーダイフェアリーはどこからでも飛んでくるので、あくびを選択する際は慎重に判断する必要があるが、あくびorねがいごと+まもるによるダイマックスターン枯らしや、タイマン性能が高い点は強かった。

 

 しかし、トゲキッスf:id:tonko2_poke:20200501210701p:plainなどの特殊フェアリーがいるだけで立ち回りが窮屈になるので、選出に躊躇し、実際のところあまり選出してあげられなかった。

 

 

・ドラパルト(NN:けーわい)

f:id:tonko2_poke:20200430211354p:plain

性 格:おくびょう

持ち物:こだわりメガネ

特 性:すりぬけ

努力値:C252 S252 B4

実数値:163-126-96-152-95-213

技構成:りゅうせいぐん シャドーボール かえんほうしゃ とんぼがえり

 

主にナットレイf:id:tonko2_poke:20200502081905p:plainエルフーンf:id:tonko2_poke:20200502082811p:plainとパッチラゴンf:id:tonko2_poke:20200502082831p:plainを処理してもらう枠。

後述するカビゴンf:id:tonko2_poke:20200430233143p:plainが暴れた後はだいたいナットレイf:id:tonko2_poke:20200502081905p:plainが残るので、特殊アタッカーとしての採用は正解だった。

ミラーの同速対決やS+1パッチラゴンf:id:tonko2_poke:20200502082831p:plainの上を取る為に最速。パーティに地面タイプがいないのでよくパッチラゴンf:id:tonko2_poke:20200502082831p:plainが出てきたが、この子のおかげであまり気にならなかった。

 

とんぼがえりの枠は10まんボルトとずっと悩んでいたが、気付いたらシーズンが終わっていた。先発ミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plainと遭遇した際に皮を剥がしたり、先発タスキ持ちのポケモン(ギルガルドf:id:tonko2_poke:20200502082512p:plainなど)のタスキを潰しながら対面操作ができたので、これでよかったと思う。

 

技の一環ができた時は受け出しを許さず、高い素早さからの高火力の押しつけは非常に強力だった。

ただし、この子もブラッキーf:id:tonko2_poke:20200501211121p:plainと同じで特殊フェアリー達f:id:tonko2_poke:20200501210701p:plainf:id:tonko2_poke:20200502083209p:plainf:id:tonko2_poke:20200502083215p:plainが苦手。

 

 

ミミッキュ(NN:ちょむすけ)

f:id:tonko2_poke:20200430211409p:plain

性 格:ようき

持ち物:いのちのたま

特 性:ばけのかわ

努力値:A252 S252 H4

実数値:131-142-100-*-125-162

技構成:じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい

 

構築のエース。ダイマエース①

性格から技構成まで全てテンプレ。

ばけのかわとゴーストダイブにより、相手のダイマックスターンを枯らすこともできる。

今回初めて珠ミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plainを使ったが、ただただ強かった。

見せ合いの段階で相手のパーティにミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plainがいないと、「ほんとに…?」と心の中で安堵してから対戦に入る。

このポケモンを使い始めてから、ポケモンバトルはいかに相手のミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plainの皮を先に剥がすかのゲームなんだな…と思うようになっていた。

 

 迷ったら基本投げていたが、不意の型破りポケモンf:id:tonko2_poke:20200502111017p:plainf:id:tonko2_poke:20200502111035p:plainにやられる。

 

 

ラプラス(NN:あわび)

 

f:id:tonko2_poke:20200430211429p:plain

性 格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

特 性:シェルアーマー

努力値:C252 D164 S92

実数値:205-94-100-150-136-92

技構成:フリーズドライ うたかたのアリア こおりのつぶて ぜったいれいど

 

調整はポケモンソルジャー様から↓

https://pokesol.com/unit/lapras1-swsh 

 

トゲキッスf:id:tonko2_poke:20200501210701p:plain処理枠。ダイマエース②

不意の急所をもらわないように特性はシェルアーマー推奨。(ちょすいで使ってて強運トゲキッスに負けたのですぐに変えた。)

 

はじめはこおりのつぶての枠を10まんボルトで使っていたが、HPが微妙に残ったポケモンを処理でき、こおりのつぶてのほうが使いやすかった。

 

ミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plainが苦手なてんねんピクシーf:id:tonko2_poke:20200502083215p:plainもこのポケモンで対処していた。

Sに努力値を多めに割いているおかげで、ほとんどのピクシーf:id:tonko2_poke:20200502083215p:plainより先に動くことができた。

ぜったいれいどを見せるとピクシーf:id:tonko2_poke:20200502083215p:plainダイマックスするので、こちらも同時にダイマックスできれば、とつげきチョッキとキョダイセンリツの効果も相まって、ダイマックスが終わった後に余裕を持ってぜったいれいどの試行回数を稼げる。

 

Cに特化しているが火力が無く、物理相手には結構簡単に殴り負けてしまうので有利不利がはっきりしているポケモンだった。

 

 

ナットレイ(NN:さつまいも)

f:id:tonko2_poke:20200430211501p:plain

性 格:ゆうかん

持ち物:きあいのタスキ

特 性:てつのとげ

努力値:H252 A252 B4

実数値:181-160-152-*-136-22(S最遅個体)

技構成:ジャイロボール はたきおとす ステルスロック やどりぎのたね

 

先発ヒヒダルマf:id:tonko2_poke:20200502082729p:plain処理班。タスキ枠。

ヒヒダルマf:id:tonko2_poke:20200502082729p:plainを処理する為にきあいのタスキでの採用となったが、先発対面とんぼがえりは1度も撃たれなかった。

 

きあいのタスキを持たせたので、耐久調整よりAに回したほうがいいと判断しA特化。

このA特化がかなり活きており、相手のポケモンミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plainかげうちラプラスf:id:tonko2_poke:20200502081946p:plainこおりのつぶて圏内に入れれることが多々あったので、正解だった。

ダイマックスしたトゲキッスf:id:tonko2_poke:20200501210701p:plainミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plainに対してもストッパーとして活躍し、タスキを盾にジャイロボールで致命傷を与えてくれた。

 

技構成の使用感はよかったが、もはややどりぎのたねを切ってドリュウズf:id:tonko2_poke:20200502082053p:plainやミラー意識のボディプレスや、水タイプへの打点となるパワーウイップでも良いかもしれない。

 

 

カビゴン(NN:もちお)※非キョダイマックス個体

f:id:tonko2_poke:20200430211526p:plain

性 格:いじっぱり

持ち物:ラムのみ

特 性:あついしぼう

努力値:A252 B196 S60

実数値:235-178-110-*-130-58

技構成:じばく アイアンヘッド DDラリアット ばかぢから

 

参考元↓

http://taru-poke25.hatenablog.com/entry/2020/04/04/034502

※無断転載の為、問題があれば削除致します。

 

本構築のMVP。ダイマエース③

生放送で「ラムカビゴンf:id:tonko2_poke:20200430233143p:plain流行ってるよ」のコメントから興味本位で採用したところ、いつの間にかエースとなっていた。

 非キョダイマックス個体なのは、色個体をリスナーの方から貰っていたのと、まずは非キョダイ個体で採用してみようと試していたところ、気付いたらシーズンが終わっていた。

 キョダイマックス個体なら勝ててたという試合が1度もなく、むしろSダウンによる後続へのサポートが活きた試合があった為、ダイアタックによるSダウン効果も十分強力だと感じた。

 

先発初手からダイマックスをし、ダイナックルでA上昇、ダイスチルで要塞化しながら相手のポケモンを削っていく。

ダイマックスで暴れた後のじばくも非常に強力で、相手のダイマポケモンに大きく削りを入れたり、カビゴンf:id:tonko2_poke:20200430233143p:plainで相手のポケモンを2匹持っていくことも少なくなかった。

 

ここまで聞くと強そうだが、先発ラムカビゴンf:id:tonko2_poke:20200430233143p:plainはめちゃくちゃ読まれる。

不意の身代わりに弱く、こちらがダイマックスを一方的に枯らされるとだいたい負ける。

それでも使い続けたのは、負け試合以上に勝ち試合を増やしてくれたからで、刺さらない時はすんなり諦めていた。

最終日で気付いたが、裏に控えておき後から出してダイマックスで暴れたほうがラムカビゴンf:id:tonko2_poke:20200430233143p:plainを読まれにくく、強いと感じた。(遅い)

 

 

【選出】

基本的に決まった選出はなく、刺さってるポケモンを出していた。

気を付けていたのは先発で絶対不利を取らないように選出すること。

強いて言うのであれば、多かった選出はカビゴンf:id:tonko2_poke:20200430233143p:plain+ミミッキュf:id:tonko2_poke:20200430233210p:plain+@1。

 

 

【重いポケモン

・エースバーンf:id:tonko2_poke:20200502092047p:plain

 ⇒炎技格闘技に加え、ふいうちも持っているので本当に苦手。

  こちらのポケモンが削られること覚悟で倒しに行くしかない。

・ビルドアップ ガオガエンf:id:tonko2_poke:20200502085105p:plain

 ⇒居座って積んでくるのでステロが入らない。ドレパンとかしてくる。

・タラプ アーマーガアf:id:tonko2_poke:20200502085123p:plain

 ⇒ドラパルトf:id:tonko2_poke:20200502081839p:plainかえんほうしゃで貫けない。

 他にもいたと思うが、主に記憶に残っているのはこのポケモンたち。

 

 

【まとめ

今までのシーズン良くても最終3桁後半だったので、少しは成長できたのかなと思います。ただし、ブラッキーf:id:tonko2_poke:20200501211121p:plainをあまり選出できなかったので、立ち回りや選出を見直し、少しでも活躍させてあげられるよう精進していきます。

今シーズンの結果を自分の中で1つの基準とし、来シーズンはもっと良い結果出せるように頑張ります!

 

 

【宣伝】(えへへ)

YouTubeで動画投稿や生放送してますので、遊びにに来てくださると嬉しいです。

本構築の対戦動画も随時UPしていく予定です!

www.youtube.com

 

 

【すぺしゃるさんくす】

 ・通話で構築相談してくれたねむねむさん。

ラプラスカビゴンの色個体を譲ってくれたもんじゃさん、もっちー

・いつも配信に来てくださるリスナーの皆さま。

 

 

【戦績】

TN:トンコツ 最終311位

f:id:tonko2_poke:20200502095115j:plain

 

 以上です!

最後まで読んで頂きありがとうございました!