かわいいは世界を救う

ブラッキー大好きマンです。

【S2最終299位】ブラッキーガブリアス【ポケモンSV】

【はじめに】

とんこつばんは!ブラッキー大好き系YouTuberのトンコツと申します!

S2お疲れ様でした。

SVでは初めての構築記事となりますが、ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです!

 

【使用構築】

 

【コンセプト】

ブラッキーを中心にパーティを組む。

 

【構築経緯】

S1もブラッキー入りのパーティで潜っていましたが、全く結果が振るわなかったので、S1で結果を残している方々のブラッキー構築を参考にパーティを組むことにしました。

※参考にした構築記事は下の方にまとめています。

まずはアシキさんの構築の並びを参考に、構築をスタート。

(サーフゴーとロトムは持ち物、努力値ともにソラさんの調整で使用)

対戦をしていく中で、数を増やしていた身代わりサザンドラが重いと感じ、カイリューの枠をすりぬけドラパルトに変更しました。

シーズン終盤までこの並びで潜っていましたが、対戦動画のコメントに「マスカーニャどうやって対処しているんですか?」のコメントが後を絶たず「キツいんですよね~でへへ!」と笑顔で返信しながらも実際頭を抱えていました。

シーズン終盤だったので、あまり使ったことないポケモンを入れたくないなぁ と悩んでいたところ、前期使っていたデカヌチャンをBOXの中で発見し、選出率が低かった隠密マントラウドボーンと入れ替えることにしました。

(隠密マント持ちがいなくなりましたが、対キョジオーンはロトム、サフゴのこだわりトリック2種があるので何とか乗り切れるだろうと思いました)

デカヌチャン加入で構築できつかったマスカーニャミミッキュブラッキーが苦手なサーフゴーにも少し強く出れるようになりました。

⇒構築完成!

 

【単体解説】

ブラッキー

テラスタイプ:ノーマル

性 格:ずぶとい

持ち物:たべのこし

特 性:せいしんりょく

努力値:H252 B252 S4

実数値:202-66-178-*-150-86

技構成:イカサマ あくび まもる ねがいごと

選出率:1位

 

ずっとずっと相棒。主にドラゴンの相手をしてもらい、ドラゴン環境というだけあってこの子だけ選出率9割を超えていました。ブラッキーを出せる環境は神だと思います。(剣盾…^^;)

努力値、技構成ともいつものやつですが、Sに4振ったメリットを感じなかったので、素早さ調整しない場合はDに回した方がいいと思います。

以下、テラスタイプについて触れておきます。(今期は毒→ノーマルの順で使用)

[毒]

メリット…どく無効、どくびし回収、悪の弱点(妖、虫、格)を半減、見た目がかわいい

デメリット…地面技抜群、霊技等倍(今期の場合、パーティで霊技が一貫)

[ノーマル]

メリット…霊技無効、弱点のタイプが減る(格闘のみ)、見た目がかわいい

デメリット…半減タイプがない

毒テラスは毒無効が強かったものの、地面技が抜群になることで本来の役割であるガブリアスカイリューを見れなくなるのが辛かったです。また、テラスタル後にシャドーボールでDダウン→そのままゴリ押され負けた試合があったので、そこからはノーマルテラスで使用していました。

半減タイプがないノーマルはあまり強くないと思ってましたが、そうではなく本来の弱点(特に妖)が無くなる上に汎用性を落とさないところに強みがあると感じました。

来期も頼むね相棒!

 

・ドラパルト

テラスタイプ:ゴースト

性 格:いじっぱり

持ち物:いのちのたま

特 性:すりぬけ

努力値:A252 S252 B4

実数値:163-189-96-*-95-194

技構成:ドラゴンアロー テラバースト おにび みがわり

選出率:3位

 

前期ブラッキー使いのねむねむさんが使っていた型を使わせていただきました。通称ねむドラパ。

パーティに入れた瞬間から活躍し、一気にエースとなったポケモンです。

特性すりぬけはブラッキーの苦手な身代わりに対して強く、数を増やしていたみがわりサザンドラを対処してもらっていました。壁展開にも自然に強くなるのもポイント高いです。

技構成は相手のテラスタイプを様子見できるみがわり、物理アタッカーに対してブラッキーがより安全に受けれるようになるおにびは非常に使いやすかったです。

初手のたすき持ちにはドラゴンアロー、サポート型コノヨザルには霊テラバーストが通れば仕事をさせずに処理できるので、たまに先発で出したりもしました。

 

・デカヌチャン

テラスタイプ:フェアリー

性 格:ようき

持ち物:ふうせん

特 性:かたやぶり

努力値:H244 A4 B4 D28 S228

実数値:244-96-98-*-129-157

技構成:デカハンマー はたきおとす アンコール ステルスロック

選出率:4位

 

マスカーニャミミッキュに弱くなく、貴重なステロまきでブラッキーと相性がいいです。

ブラッキーの前で悪巧みや再生をしてくるサーフゴーに対し、かたやぶりアンコールで流せるのが強かったです。

前期はデカハンマーの枠をでんじはで使っていましたが、普通に攻撃したい場面が多かったのと、命中90%ははずれるので今期はデカハンマーを採用しました。フェアリーテラスしたポケモン(ロトム等)の打点にもなるので非常に使い勝手は良かったです。

 

ロトム

テラスタイプ:フェアリー

性 格:おくびょう

持ち物:こだわりスカーフ

特 性:ふゆう

努力値:H140 B4 C116 D4 S244

実数値:143-76-128-116-128-150

技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ テラバースト トリック

選出率:5位

 

調整はソラさんの記事のまま使用させていただきました。

シーズン序盤はほぼ先発で起用していましたが、終盤につれて出し辛くなったポケモンです。

スカーフトリック+ブラッキーの積ませ性能はすさまじく、これも勝ちに繋がる1つの戦術だと思いました。

メガネやチョッキも魅力的でしたが、先発様子見で身代わりから入ってくるドラパルトに対して上からトリックができたり、スカーフならではの利点がありました。

スカーフトリックは、相手のメガネやハチマキを奪うことで火力を下げる役割もあり、ハチマキやメガネのゴリ押しがきついブラッキーとそこも相性がいいポイントだと思います。

技構成、テラスタイプもテンプレですが、弱点も少なく非常に使い勝手のいいポケモンでした。

 

・サーフゴー

テラスタイプ:はがね

性 格:ひかえめ

持ち物:こだわりメガネ

特 性:おうごんのからだ

努力値:H4 C252 S252

実数値:163-72-115-203-111-136

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール きあいだま トリック

選出率:6位

 

初めはソラさんのHSベースの調整を使用していましたが、火力が欲しい場面が多かったので、鋼テラスCSへ変更しました。

鋼テラスゴールドラッシュの火力はすさまじく、受け崩しの役割も担っていました。(ハピナスは無理ですがドオーなど)

ブラッキーとタイプ相性も良く、変化技が効かない特性は唯一無二の性能だと感じました。

選出率こそ低かったものの、最終戦など大事な試合で活躍してくれることが多く頼りになる存在です。

技構成はテンプレですが、きあいだまは1度も打たなかったので自己再生でいいです。

 

ガブリアス

テラスタイプ:じめん

性 格:いじっぱり

持ち物:こだわりハチマキ

特 性:さめはだ

努力値:A252 D252 S4

実数値:183-200-115-*-137-123

技構成:げきりん じしん アイアンヘッド ねごと

選出率:2位

 

その名もADガブリアス。Sは準速ガッサ抜き。

ブラッキーが苦手なサーフゴー、ウルガモスジバコイルの相手をするために元々はチョッキで使っていましたが、火力が欲しい場面が多かったので(2回目)、対特殊アタッカーへの受け性能を落とさないように努力値をDに回し、意地っ張りハチマキに変更しました。

耐久に振っているサーフゴーであれば上を取れており、HBの遅いガモスも多い印象だったのでSの遅さは思ってたより気にならなかったです。

努力値はもっといい振り方があるかもしれませんが、ブラッキーの願い事でサイクルを回す場合、HPを増やすよりDに厚くした方が恩恵を受けれると感じ、最後までこの調整のまま使っていました。

技構成はメインウエポンのげきりん、じしんは確定で、ロトムがフェアリーテラスしてきた際の打点となるアイヘ、うたうやあくび対策のねごとで使用しました。

地面テラスじしんは交代先のポケモンの受けを成立させず、地面技の一貫ができた時の圧力はすさまじかったです。

 

【選出】

・多かった選出

or++or

マスカーニャミミッキュがいる場合、デカヌチャンの選出率高め

 

・何もかも分からなくなった時に選出

++

こだわりトリック2種+ブラッキー

 

・対受け

or++

 

※上記は一例で、相手によって柔軟に選出

 

【参考にさせていただいた記事】※問題があれば削除致します。

・ねむねむさん構築記事↓

S1最終27位 ブラッキードラパルト - ブラッキーたわむれ日記 (hatenadiary.jp)

・ソラさん構築記事↓

【S1シングル最終43位】ブラヌチャンスタン - ソラのポケモン手帳 (hatenablog.com)

・アシキさん構築記事↓

【ポケモンSVシリーズ1】ブラッキー構築【最終62位/最終298位】|アシキ|note

 

【結果】

TN:トンコツ

最終299位

 

【終わりに】

前期は500戦やって最終5000位くらいでしたが、今期は200位台(ギリギリ)の順位をとることができ個人的には満足しています。

この2シーズン通して、構築を組むのがいかに難しいか思い知らされました。

前期より順位が上がったのも、前期結果を残された方々の記事を参考にして構築が強くなったおかげなので、構築記事がない初のシーズンで結果を残された方々は本当にすごいと思います。

来シーズンからパラドックスポケモン解禁ということで、1からパーティを組みなおすことになりますが、次は自分なりにパーティを考えて結果を残せるように頑張ります。

来期ももちろんブラッキーを使う予定ですが、どのパラドックスポケモンと組ませようか、考えるだけでもワクワクしています!

 

また、最終日の対戦はYouTubeにUPする予定ですので、良ければ実際の試合を見ていただければと思います。

www.youtube.com

(毎日投稿を心がけています!)

 

SVシーズン2対戦してくださった方々、本当にお疲れ様でした。

ここまで見てくださり、ありがとうございました!

 

何かございましたら下記Twitterにてご連絡お願い致します。

twitter.com