かわいいは世界を救う

ブラッキー大好きマンです。

【S4 最終レート2013】マスカブラジバコ【最終437位】

【はじめに】

とんこつばんは!ブラッキー大好き系YouTuberのトンコツと申します!

S4お疲れ様でした!今回レート2000を達成することができましたので記事にしてみました。(サブROMも2000到達)

あとパーティの見た目もかわいく仕上がっておりますので、良ければ最後まで見ていってください!

 

【使用構築】

!?(動画で使っていたイルカマンはどこに…)

 

【コンセプト】

ブラッキー入りのサイクルパで勝つ!

 

【構築経緯】

S3の終盤でイルカマン、ブラッキージバコイルの並びを使っていましたが、最終日に仕事があり満足に潜れず、結果は振るいませんでした。「使用感はよかったのになぁ」と思っていた所、S3でたけぽんさんが同じ並びで結果を出されており「ぼくは間違ってなかったんだぁ!?」と歓喜し、S4はたけぽんさんのパーティをベースに構築を検討していくことにしました。

たけぽんさんの並びの4体目(カイリュー)までは同じで、色々試しましたが終盤では上記のようなパーティで潜っていました。

選出としてはブラッキージバコイルがダントツで多く「受け回せてるけど攻めれてない…」という試合が多く、勝ちきれていませんでした。(環境の変化?なのかイルカマンの選出も段々とし辛くなってきていました)

環境トップのポケモンブラッキー+ジバコイルの並びである程度サイクルを回せると感じていた為、なんとかこの2体で受けつつ勝てる方法を考えました。

 

受けてるだけで…勝てる??

そんな方法が…

 

ど く び し

 

!?

「ワタシ、ドクビシマケルヨ~」

 

自分の中に何かが舞い降りたようでした。

ここで一気に思考を変え、選出率が低くなっていたイルカマン→マスカーニャへ変更し、マスカーニャ+ブラッキー+ジバコイルを基本選出としました。

(毒びし要因がマスカーニャの理由は単体解説を参照)

・見た目上格闘が辛いのと、浮いているポケモンは欲しいのでカイリューは続投

・電気技の一貫切り、相手のどくびし回収、詰ませ性能を評価しドオーIN(ガブOUT)

・サーフゴーは汎用性を上げる為、隠密マントから命の珠へ型を変更

⇒はい完成!!!(最終日に)

 

【単体解説】

ブラッキー(♀)

テラスタイプ:フェアリー

性 格:ずぶとい

持ち物:たべのこし

特 性:せいしんりょく

努力値:H252 B252 D4

実数値:202-*-178-*-150-86

技構成:イカサマ あくび まもる ねがいごと

選出率:1位

 

物理受け。

パラドックス環境(S3)からテラスタイプをノーマルからフェアリーに変更しております。理由としてはテツノブジンやイダイナキバなどインファイターが増えたからです。

他にも不意のハチマキドラゴン技を透かせたり、妖タイプ自体の耐性が優秀なので使用感はとてもよかったです。

その他の前回の記事(S2)からの変更点として、努力値S4をD4にしたのと(誤差)、大量発生で色♀イーブイをGETできたので性別が変わったことくらいです。かわいいね。chu!

 

・マスカーニャ

テラスタイプ:あく

性 格:いじっぱり

持ち物:きあいのたすき

特 性:へんげんじざい

努力値:A252 S252 B4

実数値:151-178-91-*-90-175

技構成:はたきおとす じゃれつく ふいうち どくびし

選出率:2位

 

どくびし要因。

この子のおかげで2000達成できたと言っても過言ではないです。

先発でどくびしを撒くという同じ役割が遂行できそうなキラフロルも試しましたが、最終的にはマスカーニャを採用しました。

採用の決め手は、

・高い素早さ…行動回数の増加(攻撃+どくびし)

・先制技持ち…対面性能の底上げ

・変幻自在によるタイプ変更…タイプ変更による火力増と耐久上昇(弱点の変化)

でした。

先発で1番多かったシチュエーションは、コノヨザル対面です。

VS

マスカーニャ:①じゃれつく→②どくびし→③不意打ち

コノヨザル :①じならし →②ステロ →③攻撃技

①ターン目…じゃれつくで9割くらい削り、じならし(岩石封じ)を受ける。

②ターン目…ステロ以外押されないのでこちらもどくびしを撒く。

③ターン目…攻撃技を押されるので素早さが下がっても不意打ちで勝てる。

この一連の流れをリアルで10回くらいやりました。

※性格はいじっぱりじゃないと耐えられることもあったのでいじ推奨です。

基本選出のブラッキージバコイルもコノヨザルが大の苦手なので、先発のコノヨザルを処理できるのもマスカーニャの魅力だと思います。

 

基本テラスタルは切りませんが、一度だけあくテラス不意打でドクガを倒して勝てた試合があったので、火力UPのあくテラスにしてといてよかったと思いました。

 

(余談ですが、ニャローテがかわいすぎてそのままランクマッチに連れていこうとした私を許しておくれ)

 

ジバコイル

テラスタイプ:みず

性 格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

特 性:アナライズ

努力値:H252 D252 C4

実数値:177-*-135-166-142-80

技構成:10まんボルト ラスターカノン ミラーコート ボルトチェンジ

選出率:3位

 

特殊受け。

現環境ではもうメジャーな型で、数えきれないほどハバタクカミの相手をしてもらいました。D252+チョッキで火力UPアイテムなしハバタクカミの地面テラバーストを耐えたり耐えなかったりするほどの耐久があります。(乱数43.7%)

アナライズで最低限の火力は出せますが、ハバタクカミのCダウン技(ラッキームンフォやマジカルフレイム)で倒しきれないと困るのでミラーコートを採用しました。

ミラーコートはたまに活躍しますが読まれやすいので乱用は禁物と思いました。

ジバコイルは今まで使ったことがなかったですが、ブラッキーの苦手なサーフゴーにも強く、現環境ではブラッキーと合わせて幅広い構築に出していけたのは新しい発見でした。

テラスタイプは最終的に炎対策で水となっています。

 

生放送で雪山の色違いコイル見逃したのはいい思い出だね。

 

カイリュー

テラスタイプ:フェアリー

性 格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

特 性:マルチスケイル

努力値:H244 B84 S180

実数値:197-154-138-108-120-123

技構成:ほのおのうず じしん はねやすめ アンコール

選出率:6位

 

浮いてます要因。

キノガッサやドオーをキャッチして倒してもらう枠です。ドドゲザンにも強めでした。

先発マスカーニャVSキノガッサ対面でマッハパンチ読みでカイリューに引き、渦やアンコして削っていました。その為、準速70族抜きまで素早さを上げています。

初めて使いましたが、ゴツメ+渦+アンコ+マルスケ+羽が全部強く、カイリューの型として完成されていると思いました。

パーティでじめん弱点が多いので浮いているポケモンが欲しく、結局シーズン通してお世話になりました。

 

めんぼくねぇカイリュー君です。

 

・ドオー

テラスタイプ:ゴースト

性 格:しんちょう

持ち物:くろいへどろ

特 性:てんねん

努力値:H156 B252 D100

実数値:225-95-112-*-146-40

技構成:アクアブレイク のろい ドわすれ じこさいせい

選出率:4位

 

どくびし回収要因+ガモス対策。

調整はあらたまさんの記事を参考にしました。

【S1最終100位】返品交換!投げつけハピミミドラパ|odayakadeareyo|note

※問題があれば削除致します。

ブラッキーサイクルは相手のどくびしが本当に辛く、毒びし回収要因が欲しくて採用しました。相手がどくびししてきそうな場合はジバコイルの代わりに選出します。特殊耐久が高いポケモンとしてテツノドクガもありかと思いましたが、特性の天然や耐久UPできる積み技持ちの点を評価し、今回の構築と相性がいい(と思った)ドオーを採用しました。

今まで苦手だったウルガモスに対して強いのは助かりましたが、思ったように詰ませられる場面があまりなく、もっとサイクルを回す方向で型を考えた方がよかったかなと思いました。(まもる持たせたり)

ドオー自身もどくびしが撒けるのでまだまだ考察の余地がある子です。

 

個人的に好きなポケモンですが、S1(爆死)振りで久々のパーティ加入で、今回レート2000に連れていってあげれてよかったです。

 

・サーフゴー

テラスタイプ:鋼

性 格:ひかえめ

持ち物:いのちのたま

特 性:おうごんのからだ

努力値:H4 C252 S252

実数値:163-72-115-203-111-136

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ じこさいせい

選出率:5位

 

受け崩し枠。

はじめは隠密マントを持たせ、キョジオーンと受けに強く出せる型にしていましたが、さらに汎用性を上げるために命の珠+鋼テラスタイプでの採用です。実際、通りがよさそうな場合は受け以外の構築にも出すことができていました。

悪巧みを積めば、鋼テラスゴールドラッシュでH振りカイリューマルスケ込みで落とせるなど、とんでもない火力が出ます。

サーフゴーは過去何回か型を変えながら使っていたのもあって、困ったら構築に入ってきてくれます。特性も超優秀なので当然かもしれませんが。

 

A0サーフゴーあと2体くらいほしい…

 

【選出】

・基本選出

++

マスカーニャデどくびしを撒きつつ、ブラッキージバコイルでサイクルします。

数的不利を取らないようにマスカーニャは基本残したいです。

 

・相手がどくびしを撒いてきそうなとき

+@1

できればドオーを連れていきたいです。

 

キノガッサがいるとき

+@1

先発ガッサが多いので即カイリューバックでアンコや渦してました。

 

・キョジオーン、受け

@2

高火力で受けを崩します。数的有利を取れたらドオーとかでTODするのもいいかもです。

 

【結果】

TN:トンコツ

最終レート:2013

最終順位:437位

 

【終わりに】

S2の記事と比べるとレートも順位も下がってますが、1つの目標であるレート2000を達成できたのは素直に嬉しく、サブロムも併せて2000達成できたのは初めてのことだったので記事を書かせていただきました。

メイン、サブ両方2000乗った後にチキンレースでサブロムから潜り始めたのですが、勝ち超せずメインの方をそのまま残したという感じです。

(メインは2000から1勝、サブは1986で終了)

集中力が続かなかったのと、構築も最終日に完成しそこから煮詰めることができなかったのは反省点です。

レート上げるのも構築作りも"全体的に遅かった"というのが正直な感想です。

ただ、今回の構築は自分なりに考えてパーティを作れたこと、サブロムは100勝以内で2000達成できたのも初めてだったので、成長できた部分もあったと思います。

来期からまた環境が変わるので、いろんなポケモンを試して戦術の幅を広げたいです。

 

YouTubeの話】

※これは余談なので読み飛ばして構いません。

毎日投稿が目標で、3月はしっかり毎日投稿ができていたみたいです。(偉いぞトンコツ)

動画投稿は少しずつ習慣化できてきましたが、もっといろんな方に見てもらえるように需要のある動画を増やしていきたいと考えてます。(来月はいろんなトライをしてみようかなと)

あとは動画投稿を早めに済ませて生放送でランクマしたいですね。視聴者の方たちと交流できるのはやはり楽しいですし。

…という本当にただの意気込み?というか余談でした。すみません。

 

スペシャルサンクス】

・構築相談に乗ってくださった たけぽんさん

・色ニャオハを提供してくださった ふりすくさん

・動画観てくださる 視聴者の皆さん

 

最終日の対戦はYouTubeにUPする予定ですので、良ければ実際の試合を見ていただければと思います。

www.youtube.com

 

SVシーズン4対戦してくださった方々、本当にお疲れ様でした。

ここまで見てくださり、ありがとうございました!

 

何かございましたら下記Twitterにてご連絡お願い致します。